MI-YU☆のメモ帳

子育てや日々の生活、節約、ハンドメイド情報をを載せています(*^▽^*)

手足口病の日記 症状⭐︎詳細

こんにちは。

今日はパートのお仕事でした!!

 

5歳の子どもが手足口病になりました。

 

 

・初日

土曜に発熱39.2度

他に症状がなかったので

様子を見て、解熱剤を飲ませて一晩開けたら

 

 

 

・2日目

熱が36.7度の平熱にさがりました。

 

と、同時に口の周りに尋常じゃない発疹が💦

 

ぷつぷつがすごく気になるみたいで、歯で触っていました😢

 

 

食欲は初日は口の中も少し荒れていたみたいで、いつもよりはないけど、食べれていました。

 

 

翌日からはいつも通り食べていたので安心しました。

 

 

⭐️お薬は初日の解熱剤一回のみです⭐️

 

 

 

・3日目

発疹が手にも出ました。数粒。

 

口の発疹は少しずつ枯れ始めました。

 

 

4日目

・発疹が足にも出ました。2粒。

 

口の発疹はほぼカサブタ化しました。

 

 

5日目

・元気いっぱいでご飯も普通通りに、明日からは幼稚園OKに😌

 

 

ちなみに、登園許可証入らない病気ですが、

病院の先生のゴーサインが出てからの登園です⭐️

 

 

我が家でははじめての手足口病で、上の子にうつらないかヒヤヒヤしていましたが、

 

5歳くらいまでの感染率が高いそうで。

上の子には結局感染しなかったです🙆‍♀️

 

 

 

地域で流行っていたみたいです💦

下の子は男の子で、割と病気にかかりやすいので、マスクも園で必ずつけるよう伝えていますが、、、

 

久々の高熱にひやっとしました。

 

熱性痙攣もあるので。。。

高熱には敏感です💦

高熱になりやすい😔

 

 

元気になってホッとしました。

 

これから風邪やインフルエンザも流行り始めるので💦更に要注意です。