MI-YU☆のメモ帳

子育てや日々の生活、節約、ハンドメイド情報をを載せています(*^▽^*)

庭掃除!3時間して発見した物 紫蘭の球根 画像付き

こんばんは🌙

ブログをご覧いただきありがとうございます🧸

 

 

今日は午後3時間!!!

みっちり、庭の草むしりをしました。

 

何年ぶりの草抜きでしょうか。。。

 

 

子供の頃、近所の公園で草抜き🌱があそびだった私👧🏻✨

 

 

めちゃくちゃ懐かしい気持ちになって、気づけば3時間やってました🤗

 

初心に帰るとゆうか。。。

童心に帰るとゆうか。。。

 

 

柔らかい新芽を抜くのが好きだったのを思い出して、新芽を探して抜きまくりました❣️

 

そして。。。

f:id:aironbiizumiyu:20240327222821j:image

途中、見つけて掘り起こしたコレ‼️

 


f:id:aironbiizumiyu:20240327222824j:image

見たことない球根で、
f:id:aironbiizumiyu:20240327222818j:image

 

なかなか答えがわからなかったのですが、

帰宅してようやく分かりました✨
f:id:aironbiizumiyu:20240327222814j:image

 

 

紫蘭💜という、蘭の仲間のお花の球根っぽいです。

 

 

f:id:aironbiizumiyu:20240327222821j:image

って言うか!

この球根めちゃくちゃ根を張っていて、抜きにくい上💦大量に土の中に赤ちゃん作ってました👶✨

 

100コ以上球根をたやしましたが、テリトリー的には後半分以上です。

 

ちなみに、植えていたのは主人の母です🤱

お花が好きなお母さんで、植えてるのはいいけど、放置してるので、めっちゃ大変なことになってますー💦

 

私もお花が好きなので、お庭には鉢植えで🪴お花を育てたいなと思います♪

 

 

ちなみに植木鉢は30コ以上あり、捨てるのに苦労しました。

 

 

広島の我が家の方は!

・陶器

・ガラス

もちろん分別で、

・30センチ以上となると大型ゴミ(ひとつ捨てるのに200円〜かかります💦)

 

もう、大きなものや複雑なものは安易に買いたいと思えなくなりました。

 

お陰様で、買い物に慎重派になれました✨

エコですね👍💚

雑貨は本当に捨て難いので、必要なもの、大きさまでよく考えるようになります!

 

 

今回、めちゃくちゃ物を捨てて。。。

業者さんに頼まなかった分は安くなった方ですが、

印紙(200円〜)、ゴミ袋(45リットル、10袋450円)めちゃくちゃ消費しました。

 

もうゴミ処理に何時間、何円使ったか、、、考えたくないですね🥲💦

 

 

てんやわんやの1ヶ月半でしたが❗️

いよいよ4月からは新生活スタートです🏠

楽しみの方はシフトしていきます👨‍👩‍👧‍👦