MI-YU☆のメモ帳

子育てや日々の生活、節約、ハンドメイド情報をを載せています(*^▽^*)

子どもの鮫肌を改善したい 方法

おはようございます☆

 

ブログをご覧いただきありがとうございます(*˘︶˘*).。*♡

 

 

 

 


娘が🐇

 

 


春先になると毎年のように乾燥肌に悩まされ…

 


日中も夜中も掻いてかいて…

 

 

 

 


私自身は程度の乾燥肌なので、感じたことのないカサカサ感。

 

 

 


見ているだけでかわいそうになります💦😫💦

 

 

 

 

 


最初は!


アトピー性皮膚炎かなと思い、薬を塗ったりしていたのですが!!
〜皮膚科でそう診断されたので…〜

 

 

 

 


薬も治るというよりは…痒みを抑えているだけ

 


と、一過性の効果しかなくて💦

 

 

 

 

 


どうも肌の感じが、いつもザラザラしていて、固めだなと感じはじめ…

 

 

 

 


疑問に思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


肌質は!


全体的に(顔以外)ザラザラしていて少し肌質が硬い
乾燥している
全体的にかゆがる

 

 


感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鮫肌とは!!

 

サメの皮のようにザラザラブツブツした肌のこと。

 

 

 


原因は!!

 


肌のターンオーバーがうまくいかず、古い角質が残り、肌が厚くなった状態。

 

 

 

 

 

 


結構当てはまっているので、やはり鮫肌体質なのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 


こうなったら!!

 


肌質改善策を調べて考えて実践です✨

 

 

 

 

 


改善させるには!!


紫外線対策
肌に優しい服を選ぶ
バランスのとれた食事
保湿

 

 


紫外線はお肌に大敵
 
お肌のバリア機能を低下させてしまうそうです。

 

 


水分も蒸発され💦

 


肌の表面にある保護層である、角質と皮脂膜が酸化され、保護層全体の働きを低下させてしまうそうです💦

 

 


皮脂を守るために、できるかぎり日焼け止めもやはり使用していかなければならないと感じました。

 

 

 


   

 

 

 

 

肌にあったお洋服を

 


通気性の良い服を選び、体温の調節をしっかりすること!!

 

 


私自身、寒がりで💦


子どもたちに着込ませたり、集めの服を着せてたので…よくなかったなぁと反省しています!!

 


通気性の良い服で、肌触りもよく、汗もしっかり出せるような、服選びをしていきたいなとおもいます☺️

 

 

 

 

 


バランスのよい食事


ビタミンAとBカロテンの多い食事が良いいそうです💗

 

 


うなぎ
たまご
レバー…
緑黄色野菜

 

 

 


卵と緑黄色野菜は!!

 

 


子どもにも喜ばれて取り入れやすい食材なので、意識して✨日々の生活に取り入れていきたいなとおもいます🍀

 

 

 


あと!!

 


水分も、しっかり🐦✨

 

 

 

 

 

 

 

 

保湿

 


保湿は乾燥がひどいときにクリームをお風呂上がりや寝る前につけています☺️

 

 


ローションよりクリームのほうが良いみたいです🐇✨

 

 

 


いろんなメーカーさんのものがあるので、なかなか定まらなかったのですが…

 

 


我が家は!


ニベアのものが合うみたいです🌸

NIVEA ニベア クリーム 特大サイズ 400g アルミ缶
NIVEA
 

 

 

 

 

 

 

 


子どもの肌が少しでも改善されますように🍀

 

 

 


頑張って子どもと取り組みます🐦🌼

 

 

 

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡

 


MI-YU☆