MI-YU☆のメモ帳

子育てや日々の生活、節約、ハンドメイド情報をを載せています(*^▽^*)

2023.07.21 朝から耳鼻咽頭科へと、子供たちの夏休みの宿題

こんにちは

ブログをご覧いただきありがとうございます

 

今日は朝から耳鼻咽喉科へ息子を連れて行ってきました。
アプリから予約して行ったので!待ち時間なく診察してもらえましたが!予約時の自分の診察開始予定時間は100分になっていました。
自転車で10分位の医院なので、順番が5番前になった時にお知らせが来るように設定していました👍

アプリの予約機能は本当にありがたいです。

 

咳喘息かなと思っていたのですが、

診断は気温差による咳かな。
ということでした。

💊咳を止めて楽になる薬
💊鼻の通りをよくする薬
💊気管支拡張テープ

のお薬をもらって帰りました。

前回ももらったお薬で、薬を飲むと落ち着いていたので♡薬を持っておくだけでもお守りにのように感じ安心します。


帰宅してからは子供たちと夏休みの宿題に取り掛かりました。


夏休みは子どもの勉強をゆっくり見るチャンスです⭐️

小学生のお勉強なら、まだ教えることができるかなと思います🥲だんだん自信もなくなってきてますが。

 

理解していなかったところをもう一度、一緒に解き直し、概念、理論を伝えると

へぇぇぇぇぇ!?そういうことだったの❗️❓

と。

思い込みが激しければ激しいほど。軌道修正は早い方が良いです。

 

5年性の方には、塾のような教え方?で、まず概念、問題の説明をし、見直します。

 

一年生の方には、つきっきりでその都度!その場でできている、できていないことを伝えて、出来なかったところはヒントを出しながら答えを合わせます⭐️

 

朝は時間をかけて、宿題✖️復習をして。

あゆみで、もう少しだったところが改善できると良いなと思います♪