MI-YU☆のメモ帳

子育てや日々の生活、節約、ハンドメイド情報をを載せています(*^▽^*)

朝のニュース ペスト

おはようございます⭐️

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今ニュースを見ていたのですが。。。

 

今度はペストという病気が流行るのでしょうか💦?

 

中国・モンゴルで感染が見つかったそうです。

なんでも、ネズミに吸い付くノミから感染する病気で、致死率が30〜60%らしいです。

 

ペストは

昔ヨーロッパで流行って、皮膚が黒くなって死ぬことから【黒死病】と言われたそう。

 

調べると!現在は薬で治療できるみたいなので、少し安心しました。

 

コロナも、コウモリの菌が人に感染して発症した病気でしたよね💦

(コウモリを食べた中国人発症)

 

変わった動物を食べる習慣がある国もあるので、いろんな病気が次から次へと出てくるのですね😣

怖いけど、生きるのにしょうがないことなのかなと思いますが。。。

 

コロナに感染して治るのに2週間〜(後遺症も残っている感じもある)かかり、かなり苦しかったので💦病気には本当に敏感になります。

 

ちなみに、コロナはマスク解禁になった今年の四月〜

6月に娘が小学校で、マスクなしの後ろの席の子に咳をかけられ感染し(すぐクラスは学級閉鎖になりました)、看病した私も即感染、私の周りをついて歩く息子も翌日感染。

 

お熱も40度出て、頭痛、喉の痛み、下痢、嘔吐、倦怠感、めまい、味覚障害。。。

 

すべてなりました。

 

かなりしんどくて2度となりたくない病気No.1😈

 

 

 

ニュース見て気をつけて行こうと思います⭐️。